すぴシェア

主にスピ系知識のシェア

二極化(3次元的)な話


まず
人間は本質的に何をしでかすかわからないものであります。
そんでミスをするものであります。
だからミスを許されない社会なんてのはストレスが溜まる事この上ないんであります。


今日日政治家だってものすごく変なこと言い出したり、馬鹿な事をやったりする
じゃないですかw


で!
そんでモノは壊れるものであります。
建物だって古くなったら作り直す事が必用だし、メンテナンスだって必要だし、
それを込みで、リーズナブルなコストで対応出来るようデザインするのが望ましいので
あります。


①ビルの建て直しします。んじゅう億です→ローン
②改修、なんぜん万です
③メンテナンス、光熱費、他
⑤事故→保険
⑥税金


とにかく団体においても個人においてもお金が掛かるようになっている。
(本当にそんなに掛かるの?ってのはともかく)


医者に掛かるには保険が必要で、それにはお金が必要で、とにかくお金が必要…
みたいな縛りがある訳です。
こんなんじゃやってけるのは悪い事してるやつだけ…ゴホンゴホンゴホ
いや、ゴホンゴホ、何の話でしたっけ?



なんでこんな話をしたかと言いますと…
最近子供が悪戯して工場を燃やしちゃったっていう事件があったんです。
保険が効くか解らない、死者は出なかったけど、営業を続けるのは難しいのでは?
みたいな事なんであります。


世間一般普通そのまま、みたいなやり方だとまず無理で破綻するかもしれないけど、
クラウドファンティングっていうんですか?


・お金を集めて廃工場でも良いんで用意、して使えるようにする
・什器作ってる所も格安で出してあげる
・税金も当面免除してあげる
・納期に収められないペナルティは控える
・工事人工はボランティア


そんなんで怪我すると誰が責任を取るんだって話になるんで、
じゃぁ格安で保険も面倒見てやれば良い。
そんで儲けが出る様になったら色々返して貰えば良い。


夢みたいな話なんでありますが、
要は社会全体が誰かの助けになるように便宜を図るようであれば、社長さんだって色々
諦めなくて済む訳でありますね。


なんでやらないの?


なんでやらないんでしょうね?
戦後あたりはこんなに整っては居ないけど助け合う事だってあったんでしょうに?
やらないだけで、やれないと思ってるだけで、本当は可能なんでありますよ。


でも
そんな事をみんながやりだしたら今の社会体制は崩壊しちゃうのかもであります。
つまりピンハネする為にわざわざ作りを面倒くさくしてるのに、なんで優遇して
与えなければならない?


だけど、コロナが社会全体をぶっ壊しちゃったら、どこもかしこも回らなくなるんで、
ともあれ回さなきゃ、ってなれば誰かしら何かやりだして、そういう風になるんじゃ
ないでしょうかねぇ。
そんで小規模に最適化されるんですよ。


まぁ
人から吸い上げるくせに、人を救わない社会なんておっちゃんは別になくても
構わないかなぁ…


ともあれ
建築(DIY)と医療(産婆さんとホリスティック)と農業と飲食にかかわる人で田舎で
シェアし合えれば、結構面白可笑しくやれるんじゃないですかね。
なんでも自前で用意できれば依存しないで済むんですよー
                              おしまい