すぴシェア

主にスピ系知識のシェア

人心のほつれをほどく試みの話


まず
学校社会と実社会は違うものなんです。
実際のところ実社会で生きていくのに、学校での勉強はあまり使わないです。


箱を作り、人を集めると教科書が売れる。
金の卵が出来る。


”利権”


それだけの話なのでした。



ぶっちゃけ
今の社会を見まわしてみて、利権以外のものがありますかね?


学校、インフラ(道路に電気に)医療に、政治、
大企業はお友達だし…



そういう事!



で!
学校と実社会の違いの部分っていうのは、


学校で良い成績を取ると最も評価されるのに大して、
実社会では何でも柔軟に出来て、上に上手く従える人間が重宝されるっていう事です。
(ちょっと皮肉っぽいですか?)


これに馴染めないでつまづく人も居るのでありまして…



もっと
必用最低限で、社会に出るのに適応しやすい、志望方面への強化もしてくれる、
そういうカリキュラムに変えてくれれば良いんだけど、
それは利権なので変わらないという事でした。


社会全体にある閉塞感はこんな感じで生まれる、
という事であります。



で!
親や先生っていうのは生存競争に勝たせようと子供に矯正を施すんだけど、


学校での成功は社会での成功ではない。
社会で成功する事が人としての成功でもない。


そもそも人が自分自身として生きて学ぶ事こそ人生。


人間は自分や生き物としての本質から遠ざかると不幸になる、っていう
性質があるのでありました。


ここを抑えてないと子供に精魂つぎ込んでも恨まれたりして、
大変よろしくないのであります。



では
実社会とはどんな社会か?というと、モノを作り続け、売り続ける社会、
利益を生み出す事が最も優先されるっていう社会なんですね。


思うに
かつては個人利益を競って追求する社会であったが、
今は一番上に居る人達のボーナスステージになってるという事であります。


効率化、無駄を省く、計画的に大きな収穫
(民をwww)



管理社会ってやつで、
何もかもが利権繋がりで、仲間の中だけで回してるのがこの社会なのであります。



ともあれ
そんなのもいつまでも同じようには続かないのが、本当のこの世界で、


合理的と思ってる現状は、自然の視点から見れば不条理なモンで、
現実に即したモンではないんですって話です。


人間の中だけで通用する狭い世界での話なんですよ~


そういうモンには歪が起きるもんで、わざわざ合わせてそれを収めてやる
必要はないと思うものでありました。



こっちは(ってかおっちゃんは)
本当の世界に見合ったやり方でやって行こう、
もうアッチは十分見たんで良いやとw


自分自身を生きて収まるところに居よう。


そう心持ちが変わったのでありました。
などと言って〆でございます。


                             おしまい





欄外


日本の学校教育っていうのは色々変節はあれど、明治から始まった
軍人を育てる為の教育がキモになっていると思うのです。


・上が撃てと言ったら考えずに撃つ
・システムに奉仕せよ
・自国(システム)の正当性


他にもあるかもだけど、そんなトコでありました。



要は
何が言いたいかっていうと考えないで妄信するのが良くないって
コトです。


上に居ると、暴力機関を持ってないと収まらないってコトで、
結局ヤクザみたいになるんだよ。
(良い悪いじゃなくてね)


なので上を妄信しても仕方ない。
(別に特別でも何でもないぞー)


こっちも良い悪いじゃなくて、それを理解して対応出来る部分がないと
よろしくないんです。


食われるのを許してるのはコッチって事になるんです。



落ち武者狩りをしろと言う訳ではなく(笑)


でも良い子になろうとする事もない。
良い子でなければいけないという事でもない。


ただ人であれ、自然体であれ、
ポジティブ良し、ネガティブもまぁ良し、


ただ自由で居たい。
(心持がそうであれば、それはそうなるって話)


こういうのもありのままを受け入れるって事で良いのではないでしょうか?


とかとか




さらに欄外、私信


前回の仕事辞める話に関しまして、優しい言葉を掛けて下さいました
皆様に感謝致します。


新たな心持で励みたいと思います。
感謝!