すぴシェア

主にスピ系知識のシェア

5次元地球へ行った?話

5次元の地球はすでに存在しておりまして…
それを見せてもらう夢を見ました。


原生林が延々と続くような感じで、人が住む事は
許されないのだそうです。


あれが、
おそらくアーキタイプになる地球で、ネガが触れられない場所で
確定しちゃってるって事だと思うのです。


その分岐として人が乗っかった地球のタイムラインが4つくらい
あるって事なのかな?


なので
最優先なのは波動を上げて、地球母さんから落っこちないように
する事なのでした。


そんで、色々学んで、自分軸で生きられるようにしよう~
で!問題なし!


全然大丈夫だよって事です。


で!
どのタイムラインに行っても一応大丈夫なのであろう…
まぁおっちゃんは一番↓のタイムラインはご遠慮しますが~
(ごめんなさい宇宙の人)



おっちゃんの選択の話



おっちゃんは今年、田舎の古民家を買って引っ越しました。
(一々煩わされるのが心底嫌になりまして…)


この時期
静かに過ごして、スパっとアゲちゃいたいって事なんですが、
同時に生活スタイルを模索するって事でもあるんです。


っていうのは
社会が推奨する道を生きていくと…
拘束されて時間を取られ、
家賃、光熱費、食費を払うと何も残らない~


みたいな事になりがちだと思うのです。
(そういう作りなんだなw)


自分で選んで変えて行かないと、それで良しって事になっちゃうので
嫌だったら、今後変えて行けば良い…
その自由は与えられるのである。


おっちゃんは先行して、色々模索してみよう。
という事でありました。



で!古民家
せっかくなので自然環境は最高のところを選びました。
虫が多いのだけが難儀ではあるが~


水は沢の水なのでタダだし、ウマい。
おっちゃんにとって水のペットボトル運びから解放されたのは、
何よりも嬉しい事なのですw


畑が付いていたので、作ったもので食費も軽減できる…
仕事してると外食が多くなるし、何かと経費が掛かる。
こういう所を極力減らす事で、田舎の給料でも困らないなーと模索


ってか
おっちゃんの前会社はブラックで…
田舎の給料と変わらんのでありますが~w




自然農という選択の話



農業をやるに当たって、商業農業も模索しました。
なんだけど、当面自分達の食べるものを作れば良いと思いました。


というのは
費用が掛かる。技能が足りない。
無理じゃね、って事なんでした。


んで、費用は
数を作る、綺麗なものを作るっていうと掛かるので、
自然農で自分達の食べるもの、一番簡単な作物を作る方向で行こうかと…


とりあえず玉ねぎとじゃがいもがあれば、食材としてかなり助かるんです。
何か植えれば生活費が浮く。


それで、
技能が付いて、余らせるようになったら売れば良いと思ったのでした。



で、この人の話を参考にさせていただいております。


おっちゃんも、職場で花壇の面倒を見た事がありました。


虫が大量発生をしたので殺虫剤を撒いたら、植物が全滅して、
しばらく何も生えてこなくなったのでした。


とかやってたら雑草が生えてきて、雑草を抜かずにいた方が植物の成長が
良いって事に気づいたのでした。


っていうのは雑草を抜くと土が乾いて痩せるのでした。
雑草には土を保湿する効果がある。
虫やミミズなんかは雑草をねぐらにしている。
そこに共生関係がある。
っていうのが非常に興味深かったのでした。


上の話
その先にずっと進むと森になって行くっていう、
自然の仕組みがあるって事でした。


自然農っていうのはこういう、自然の仕組みに逆らうことなく、
あるものを使ってやって行くものである…ようであります。
(のでローコスト)


何より安い!
というのが大事で…


「一番気に入ったのは値段だ!」


というコマンドーネタを披露させていただいて、この話〆にしたいと思います。

コレ!




攻めて良し!守って良し!な話



兼業農家最強説っていうのをぶち上げたいのですw


明治に入り、産業革命の流れで、大量生産のシステム化っていうのが
起こって…


農業も商業大規模農業で、一般人は農業から離れたって事なんですが、
それ以前は国民総兼業農家と言って過言ではあるまい、
と思ったのでした。


自分達の食うものを作って出稼ぎへ行く。
非常にわかりやすいでしょ?


ある程度食いものが保証されるので安心だし?
難しい事を考えず、経済がまた回りだすまでしのげば良いんですw


っていうのが守りの話。



で!
攻めの話なんでありますが~


経費の削減と共に、買うと高いものを育てるって事です。
果物だってお盆に買うと高いし…



で!この方の動画が面白かったのですが…


無農薬、完熟の南国フルーツが作れる!
っていうのにムラっとしましたねw


アボガドは是非欲しいw
(でも苗は高いw)


さて
無農薬で思い出したのがコーヒーとかレモン!
海外から持って来るまでに防腐剤がすごいって話なんですね。


コーヒーは格付けが高いヤツじゃないと、防腐剤まみれとか
言ってるし…


そもそもその手の格付け程あてにならないものは無いのでした。


じゃぁ作っちゃおう!
ってな事で…


沢の水×無農薬コーヒー
沢の水自作紅茶×無農薬レモン


最高のスローライフじゃないですか?


加えて
今後、新技術が出てきた時に、色々魔改造して楽しむんですよ。


どうです?田舎暮らしで兼業農家、良いでしょ?
(必用とされる技能は多いが…)


だから人のつながりがあると良いのかもね?


おっちゃんにお金があったらさー


相互互助で古民家直す~、
払えるようになったら返して貰う~


みたいな事をやっても良いかな~なんて思うんだけどね~


                             おしまい



欄外


ちょっとつっこんだ話



ぶっちゃけ酒の肴が高いのです!
→庭に生やせば無農薬!でタダ!


ピーナッツとかは毎年植えなきゃならないから、面倒くさいけど…
クルミとか木に生えるヤツは手抜きが出来るのではないか?



去年から梅干しを自作するようになったのですが、店売りが食えなくなる
くらい美味いです。


去年は全部梅干しサワーにして飲んでしまいました!


そんで冬を待たずになくなってしまったので、店売りに梅酢を足してサワーを
作っておりましたが、くそまずかったですw


梅干しは一年分作っておくものだな、と思いましたw


あとは
おっちゃんの家にはもともとお茶の木が自生しております。
ご近所さんの話を聞くと、昔は持ち回りでお茶の葉を作ってたのだそうです。
興味深いものでありました。


商業体制になるまでは、みんなそうやって都合してたんやでー
って事でした。


そんで
お茶の葉があれば、日本茶、紅茶、ウーロン茶ってのは作れるのだそうで、
抽出方法が違うのだ~って事でした。


その気になれば無農薬茶が飲めるだと!


っていう風に生活雑費を削りつつ、やりたい事があれば相当楽しめるのだな
っていうのが田舎暮らしのメリットですかね。


で!
デメリットですが、必要とされる技術が多いです。
自前で作ったり、直したり。
っていうのが出来ないと、費用が嵩むのでした。


ご近所さん付き合いも都会と違うし、


都会の流儀=組織に所属した感で、あれもこれもとスパスパやろうとする。
でも田舎ってそうじゃないんだよなぁ…


統一されてないし、スっぽ抜けたとこがある。
それはそういうものだと思うのでした。


そっちを変えるべきでないし、変化は自分の世界で起こして行くと
良いと思うのです。


つまり
都会の毒みたいなのがあって、常識的?統一見解みたいなので外を
変えようとする傾向とか?


サービス過剰が当たり前になってるとか、
せっかちになってたりとか、


それって毒だよね?
とおっちゃんは思うのでした。


あとは
ゆっくり時間が過ぎて行くようになって、
時間が出来ると…


自分の中に眠ってたものが浮かび上がってくるのでした。
それで気分的に落ちたりもするんだと思うのです。


これは本来、
逐一、相対して溶かしていくモンなんだけど、
忙しくしてると気付く暇もなく、


ため込んでると、気づくための厄介な案件を呼んでしまう
そんなモノだと思うものでした。


そんなのを処理しつつ
環境を快適にする事に、いかに気づいてアクションを起こすか。


っていうのが田舎で快適に過ごすキモだと思うのです。


今どきな~
エロ本ぐらいFENZAで買えるんやで~~~~~


都会にあって田舎にないものなんてエロ本ぐらい…ゴホンゴホン
いや失敬!


ともあれ
良い酒の肴を用意しまくって飲んだくれるのだ!
そっちにトコトン精練させてやるのだ!


メシも自分で作れるとやりたいように出来るのだ!
コレ必須なのだw


手が掛かる、魚の処理とか人に任すと腐らせちゃったりするやん。
(いただく以上、無駄にせずいただきたいモンであるよなぁ)